ゆるゲーム攻略&ゆるプレイブログ

PLAYPEDIA

PLAYPEDIA

物語は終盤、新採取地は名前から強そう「ロロナのアトリエ」初見プレイブログ#10

ロロナのアトリエDX版、今更ながらの初見プレイ日記。その10です。


ストーリーもいよいよ暗い部分へ。今回のお題は新しい採取地からの素材採取です。課題の発表と同時に、「夜の領域」が開放されます。

今回の課題は、夜の領域にある素材の採取[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
今回の課題は、夜の領域にある素材の採取[playpedia.jp]
「夜の領域」について話すステルク[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
「夜の領域」について話すステルク[playpedia.jp]

まずはいつも通り、新しいレシピ本探しと街で発生しているイベントの消化。

10期開始時のアイテム状況[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
10期開始時のアイテム状況[playpedia.jp]

手持ちのアイテムに関しては、上記の通り。前回あげた難関アイテムの「ヒーリングベル」「メンタルウォーター」「エリキシル剤」の3種のアイテムも所持しています。

例え高レベル帯アイテムでも、1つ作れてしまえば、あとはホムが何とかしてくれます。嫌でなければ、調合前にセーブを済ませてから、高レベル帯アイテムの調合、成功するまでセーブロードを繰り返すと、冒険がサクサク進みます。

アトリエでの作業もほどほどに、今回は「夜の領域」のモンスターに苦労しそうなので、早めにメインの課題用の納品素材の回収へ向かいます。

ここでも流石の働きを見せるイクセル[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
ここでも流石の働きを見せるイクセル[playpedia.jp]

夜の領域に入ると、イクセルが早速追加の採取素材を発見。それ以外にも全体的に新しい素材が多く、調合の幅が広がります。

モンスターは全体的に強め、というか攻撃力が高め。苦戦こそしないものの、一撃一撃が重かったり、属性攻撃を多用してくるため、特殊攻撃の耐性が重要になってきました。

一撃が重い[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
一撃が重い[playpedia.jp]

冒険を進めていき、無事お題の素材を見つけます。探索アイテムを追加していることにより、一度に採取できる素材数が増えていたり、品質がアップしていますが、まだ「秘密のバッグ」を所持していないため、こまめにアトリエとの往復を繰り返します。

影見草を発見[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
影見草を発見[playpedia.jp]
これさえあれば…[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
これさえあれば…[playpedia.jp]

「秘密のバッグ」は個人的三種の神器の1つの超便利な探索アイテム。

秘密のバッグは所持するだけで、冒険の最中にカゴとアトリエのコンテナにあるアイテムを、自由に移動することができる最強の機能を備えています(言うなれば四次元ポケット)。

そのため、通常、カゴには最大60個までしかアイテムを入れることができませんが(途中100個にアップグレード)、これさえあれば、所持アイテム数に関係なく旅を続けられるようになります。

神秘の力カテゴリの素材とゼッテルはともかく、ウサギのシッポに関しては、まだレシピすら持っていない状況です。

夜の領域の踏破を進め、ある程度素材集めと課題落ち着いた後半の期間は、再び強敵モンスターの討伐巡りと、もう1つの新採取地「オルトガラクセン」の踏破を進めます。

オルトガラクセンの踏破を進める[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
オルトガラクセンの踏破を進める[playpedia.jp]

オルトガラクセンはシンプルなマップが続き、とても進めやすい。特にDX版はロロナの足が速いため、後ろを追いかけてくる耳ぷにに捕まる心配がないのが安心です。

順調に踏破を進めていき、道中でレアアイテムの回収が続きます。

レアな逸品?[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
レアな逸品?[playpedia.jp]

栽培用に使える種の亜種、「謎の種」を入手。散々冒険を進めたうえでの入手なので、相当なレアな逸品か、はたまた運が悪かっただけなのかは不明。

オルトガラクセンを10階層ほど進めたところで飽きもきたので、一旦アトリエに戻ってから、再び違う採取地で強敵モンスターの討伐へ向かいます。

火の玉ストレートを投げるロロナ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
火の玉ストレートを投げるロロナ[playpedia.jp]

いつの間にか戦闘中に必殺技が使えるようになっていたロロナ一行。これまでのスキルやコンボ攻撃とは比にならないくらいに強力な一撃を与えてくれます。

「必殺技」は、ストーリーを進めると開放される戦闘中の機能の1つ。戦闘が長期になるとスキルゲージが溜まり、使うことができます。

無事素材集めも完了。ここまでくると、1回だけパーフェクトクリアを逃したことが惜しく感じます。

第10回もパーフェクト[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
第10回もパーフェクト[playpedia.jp]

次回へ続く…

  • タイトル:ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 DX版
  • プレイ環境:Nintendo Switch
  • オリジナル版発売日:2009年6月25日
  • 販売:コーエーテクモ
  • 開発:ガスト
  • リンク:公式サイト

おまけ

強特性のプラティーンを入手[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
ガストコーエーテクモ
強特性のプラティーンを入手[playpedia.jp]

街では主に、武器解体と作成を繰り返す日々が続いています。地味な作業ですが、強い特性がたくさんついた武器を作れるため、あとの冒険が楽になっています。ただ、とにかくお金がかかります💰

この記事がよかったら、高評価をお願いします♡