
完膚なきまでに打ちのめされた一行「ロロナのアトリエ」初見プレイブログ#11
ロロナのアトリエDX版、今更ながらの初見プレイ日記。その11です。
長かったお題も残すところあと2回。ロロナの近くや周りで色々な出来事は起きるものの、一定してお題のシステムが崩れないところが、物語を安定させています。
![過去イチ簡単なメインのお題[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0057.jpg)
今回のお題は日用品カテゴリのアイテムを納品、ということでこれまでで1番簡単であろうお題が発表されました。
ここまでくるとやり残したことの片付けや、2周目を見据えての準備が多くなってきます。
前回からと同様、まずは強敵モンスターを討伐し、お金を集めるところから。
![ネーベル湖畔の強敵と、いざバトル[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0054.jpg)
後半マップでは、簡単に勝たせてくれない強敵も増えます。
![夜の領域で待ち構えるドラゴン[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0053.jpg)
特に、夜の領域の最奥フロア手前で待ち構えるドラゴンはかなりの強敵でした。ヒーリングベルで全体を回復させつつ、やられるまえにやりきるスタイルで何とか勝利し、貴重な素材「竜のウロコ」や「竜のツノ」を入手します。
その後も探索を続け、いよいよ夜の領域の最奥へ到達。宝箱を発見します。
![ついに最深層に到達[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0051.jpg)
が、ここで事件発生。
バリバリという音とともにモンスター、「デーモン」が出現(普通に体がビクッってしました)。
![デーモン出現[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0050.jpg)
デーモンとの一戦は、一瞬でした。
まずは、クーデリアが一撃で堕とされます。一応ロロナとイクセルでスキルを使った全力の攻撃を試みますが、全くHPが減らず。その後、ロロナとイクセルも2発で戦闘不能になり、ほぼ最速の全滅を喫しました。
![一撃で倒されるクーデリア[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0048.jpg)
![可能性を1ミリも感じなかった全滅[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0046.jpg)
レベルはともかく、これは相当に装備の強化が必要だということがわかりました。残りの期間はおとなしく素材集めとお金稼ぎを行うことに。
お題の方は無難にクリア。次はついに最後の3ヶ月。2周目の準備をしつつ、強敵ボスの1体くらいは倒したいところです!
![第11回課題もきっちりパーフェクトクリア[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0043.jpg)
次回へ続く…
- タイトル:ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 DX版
- プレイ環境:Nintendo Switch
- オリジナル版発売日:2009年6月25日
- 販売:コーエーテクモ
- 開発:ガスト
- リンク:公式サイト
おまけ
![どの装飾品がおすすめ?[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0044.jpg)
実は夜の領域の他の宝箱から、レシピ本を入手していました。武器と防具はある程度これだ!という選別がありますが、今のところ、まだどの装飾品が良いのか悩んでいるところです。