
物語の最後に待つものは?「ロロナのアトリエ」初見プレイブログ#12終
ロロナのアトリエDX版、今更ながらの初見プレイ日記。その12、最終回です。
最終回を目前に、前回大敗を喫したロロナ一行。いよいよ最後の3ヶ月がスタート。
最後のお題は、これといった指定がないもの。もし「石ころ」を納品したら、どうなるか考えてしまいます。
![最後のお題[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0042.jpg)
もう新しいレシピ本の販売もありません。まだ未踏の地から探すという感じでしょうか。
![アトリエで勉強するロロナ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0040.jpg)
ということで日数は限られていますが、まだ踏破できなかった地や忘れていそうな場所を探し、進めていきます。ほったらかしにしていたカタコンベでは、未回収のレシピ本も発見。
![あまり進めていなかった採取地「カタコンベ」[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0038.jpg)
と、ここでやっと?カゴのサイズが大きくなりました。これまでは最大60個までしか移動時に所持できませんでしたが、一気に上限100個まで持てるように。
おそらく、カゴイベントに関連する、行商コオルとの友好度が低かったことが関係していると思います。彼の依頼、割りとやっていた気がしたのですが、そうでもなかったみたいです。
![量販店の使用状況[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0031.jpg)
量販店の商品登録状況。
今までプレイしたシリーズではあまり気にしていなかったのですが、【特性】在庫処分品って、こんなに値下げ効果があるのかということを覚えました(困ったらいつもホムにお願いしているため)。ネクタル自体はそんなに使いませんが、調合素材として優秀なため、一応登録しています。
![過去について話す師匠[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0030.jpg)
師匠のアストリッドからは、過去の話と、アストリッドの師匠に関する話を聞きます。直接進行とは関係なさそうですが、アストリッドのキャラクターの背景や、王国の事情について触れられています。
課題と進行はというと、目新しい採取地がなく、超強敵モンスターに勝てる見込みもないため、とりあえず装備の強化に勤しむことに。そして、鍛え終わったらやってみたくなるのが…
そう、力試しです。結局力試しに行きます。
![オルトガラクセンの長い道のり[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0513.jpg)
![オルトガラクセン最奥のボス[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0509.jpg)
ということで、オルトガラクセンの最奥までやってきます。待ち構えていたのは見るからに強そうな、古代兵器のような超強敵モンスター。
![装備を強化した成果を見せるロロナ一行[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0506.jpg)
散々こもって装備を鍛えつづけた成果が出ます。硬い敵にもしっかりダメージが通ることを確認。BLIND(暗闇)の追加効果も。
![イクセルも負けてない[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0507.jpg)
イクセルの攻撃も貫通。これはいける気がする…!!
とここで、次はデカ機械(鉄巨人)のターン。
![鉄巨人の全体攻撃[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0508.jpg)
まさに衝撃的な一撃。暗闇効果が効いてたおかげでイクセルだけなぜか避けますが、いっそまとめていってくれればよかったのに😂、と思いました。
![服着替えました[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0505.jpg)
全く歯が立たず配線。せっかく衣装の着替えまでして臨んだのに…。全滅ももはや見慣れた光景になりました。
諦めてお金稼ぎ、この無念は周回プレイで晴らそうと思います。
![強敵討伐の依頼で稼ぐ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0502.jpg)
合わせて、武器と防具もさらなる強化を。運命の日まで残り30日を切りました。
![引換券の景品がおいしい[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0494.jpg)
依頼達成のおまけで300枚ほど溜め込んでいた引換券も、ここで放出することに。「伝説の杖」をベースに、鍛冶屋でより強い武器を作成します。
というか、「伝説の杖」なのに、なぜ王国の景品で何回も交換できるのか。
![再びお金が足りない…[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0490.jpg)
![ついでに防具強化用の装備も[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0493.jpg)
そんなこんなで、最終日が近づきます。
![夜の王宮を徘徊するロロナ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0488.jpg)
緊張のあまり、なぜか夜の王宮を徘徊するロロナ。エスティが彼女を諭してくれますが、ロロナしか許されない行為ですね。
課題用のアイテムは、最終的に手持ちのなかから最も良さそうな「ブリッツシンボル」の品質Sを納品しました。
ブリッツシンボルは旅路ではほとんど使いませんでしたが、敵単体に超強力な一撃を与えるアイテムです(ただし、使用には大量のMP消費が必要)。
![最後の課題もクリア[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0021.jpg)
パーフェクトクリアとはいきませんでしたが、無事クリア。エンディングパートへ進みます。
![祝福したい人々の群れ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0018.jpg)
アトリエに戻るとエンドロールが流れ、物語が完結。
どうやら好成績だったわけではなく、今回は「ホムと共に街を去るEND」で終わりました。
終わり
- タイトル:ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 DX版
- プレイ環境:Nintendo Switch
- オリジナル版発売日:2009年6月25日
- 販売:コーエーテクモ
- 開発:ガスト
- リンク:公式サイト
おまけ
![未来から訪れた人たちと[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0476.jpg)
例によってクリア後のストーリーは追加コンテンツ?のようなので、記事を避けますが、代わりの1枚を。1番初めに書いた通り、今作「ロロナのアトリエDX版」は、アーランド三部作の一作目にあたるのですが、これはリメイクによるDX版。ということで、クリア後のストーリーに、のちの作品に出た人たちが登場します。
クリア後は1年間のプレイ期間があるということで、終了後に改めて2周目を始めたら、また記事にしようかなと思います。
読んでくださった方、ありがとうございました。