
今日も事件が起きない「ロロナのアトリエ」初見プレイブログ#2
ロロナのアトリエDX版、今更ながらの初見プレイ日記。その2です。
ロロナのアトリエのストーリーは、他作品と比較しても、特に穏やかに進みます。大義が「アトリエの運営維持」なのもあるかもしれません。
前回、無事初めての課題をクリアしたロロナ。休む間もなく、次の90日の課題が発表されます。
![2回目のメイン課題[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0340.jpg)
とりあえず、「たる」以外の2つは、レシピすら持っていない状況。
ひとまず城下町に戻ると、あちこちで「話しかけてアイコン」が表示されています。アーランドシリーズでお馴染みの鍛治職人、ハゲルからは、武器・防具素材のレシピと、採取地「アーランド国有鉱山」の情報をいただきます。
![アトリエシリーズでは珍しいタイプの親父ハゲル[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0336.jpg)
国有鉱山での冒険を進める前に、採取地「近くの森」の宝箱から「たる」を集め、メイン課題を先に達成。引き続きサブ課題を中心に、課題をこなします。
サブ課題はビンゴ形式になっていて、1つクリアするごとに好きなマスを開けることができます(ビンゴの真ん中はメイン課題の達成時に開放)。
そのため、サブ課題で開けられるマスは最大8個となりますが、お題の得意不得意に備えて?課題自体は12個用意されています。
ビンゴ報酬の他に、サブ課題を達成するごとのボーナスも用意されているため、サブ課題もなるべくすべて達成が望ましいです。
同様にメイン課題も、達成自体は簡単ですが、より多く、質の良いアイテムの提供などすることで、高い評価での合格が認められます。
![サブ課題のクリア状況[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0330.jpg)
「フラム」と「大砲」のレシピはいつの間にか習得。ハゲルおじさんにでも教わったか…?🤔
期間がいくらか経過したところで、アトリエにステルクが訪問。旅に同行を申し受けます。
![明らかに強そうなステルク[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0339.jpg)
なのですが、ロロナのアトリエではパーティーメンバーが3人ということもあり、今回は留守番をお願いしました。2周目に期待…!
クーデリアはともかく、新しい素材を発見できるイクセルを外すことは難しいですね。
国有鉱山で変なトカゲの敵に何度も驚かされながら、順調に採取を進め、無事2回目の課題もパーフェクトで完了。さすが鉱山だけあって、色々な鉱石が取れます。装備を整えたことで、戦闘も格段に戦いやすくなりました。
![大当たり継続中[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0324.jpg)
次回へ続く…
- タイトル:ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 DX版
- プレイ環境:Nintendo Switch
- オリジナル版発売日:2009年6月25日
- 販売:コーエーテクモ
- 開発:ガスト
- リンク:公式サイト
おまけ
![依頼のやり取り[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0329.jpg)
ロロナのアトリエでも、依頼のシステムが用意されています。今回の依頼元は王宮受付。
依頼にはたまに、採取素材「石ころ」1つで1,000コールもらえるような、トンデモ依頼が紛れ込んでいます。これをやってしまうと、アトリエの人気が低下してしまうそうな。
![トンデモお題の依頼者[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0328.jpg)