
初期メンから脱却できない「ロロナのアトリエ」初見プレイブログ#8
ロロナのアトリエDX版、今更ながらの初見プレイ日記。その8です。
第8回の課題がスタート。今回は必須ではありませんが、大臣からの特命のお題もあるようです。
![大臣の特命、ラプターステイン[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0143.jpg)
アトリエシリーズを何作かプレイ済みの私も聞き覚えがないアイテムの依頼。ひとまず、これは嫌がらせ目的の架空のアイテム!と割り切ることに。
お題の方は、めちゃくちゃ簡単。初日にクリアできるレベルの難易度です。それよりも、もう王国祭の季節(キャベツから1年)かと思う今日この頃です。
![第7回の課題[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0145.jpg)
今回もまずは、街で新しいレシピ本を入手してから課題に備えます。
仲間キャラクターたちのレベルもちょうど30ということで、ここで簡単にステータス紹介。
![クーデリアの最大HPが致命的に低い[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0134.jpg)
採取地の開拓は、シュテル高地の開拓の続きから。鳥獣系と猛獣系のモンスターが多く、やたらと毛皮と羽根の素材が集まります。採取では鉱石系素材が豊富で、より強い爆弾系アイテム作りが捗ります。
ある程度期間が経過すると、久しぶりの登場、ジオおじさんとのイベントが発生します。
![ラプターステインについて話すロロナとジオ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0130.jpg)
ジオおじさんとともに、ラプターステインを持っているといわれる、首領の討伐に向かうロロナ一行。どうやらラプターステインは実在するらしい…。
首領との直接の戦いはなく、ジオおじさんがボスをやっつけてくれました。
![ロロナに先陣を切らせるジオおじさん[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0128.jpg)
![無事、ラプターステインを入手[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0123.jpg)
イベント終了後、ジオがパーティー加入の申し出が。残念ながら使い所がないのがつらいところです。
また、王国の依頼を片付けていると、エスティからも同行の申し出を受けます。素早い戦士好きとしては捨てがたいところですが、ここまで育てたクーデリアを外すことができず、今回は結局このまま初期メンの3人で旅を続けることにしました。
![エスティも参戦[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0111.jpg)
今回も難なく、王国の課題をパーフェクトで完了。
![今回も無事パーフェクトクリア[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0146.jpg)
次回へ続く…
- タイトル:ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 DX版
- プレイ環境:Nintendo Switch
- オリジナル版発売日:2009年6月25日
- 販売:コーエーテクモ
- 開発:ガスト
- リンク:公式サイト
おまけ
![ネーベル湖畔にて[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ](https://playpedia.jp/wp-content/uploads/2025/05/roro_0109.jpg)
今回はネーベル湖畔に現れた、超強敵モンスターにも挑戦。ボコボコに全滅させられました。