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物語の最後に待つものは?「ロロナのアトリエ」初見プレイブログ#12終

ロロナのアトリエDX版、今更ながらの初見プレイ日記。その12、最終回です。


最終回を目前に、前回大敗を喫したロロナ一行。いよいよ最後の3ヶ月がスタート。

最後のお題は、これといった指定がないもの。もし「石ころ」を納品したら、どうなるか考えてしまいます。

最後のお題[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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最後のお題[playpedia.jp]

もう新しいレシピ本の販売もありません。まだ未踏の地から探すという感じでしょうか。

アトリエで勉強するロロナ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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アトリエで勉強するロロナ[playpedia.jp]

ということで日数は限られていますが、まだ踏破できなかった地や忘れていそうな場所を探し、進めていきます。ほったらかしにしていたカタコンベでは、未回収のレシピ本も発見。

あまり進めていなかった採取地「カタコンベ」[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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あまり進めていなかった採取地「カタコンベ」[playpedia.jp]

と、ここでやっと?カゴのサイズが大きくなりました。これまでは最大60個までしか移動時に所持できませんでしたが、一気に上限100個まで持てるように。

おそらく、カゴイベントに関連する、行商コオルとの友好度が低かったことが関係していると思います。彼の依頼、割りとやっていた気がしたのですが、そうでもなかったみたいです。

量販店の使用状況[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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量販店の使用状況[playpedia.jp]

量販店の商品登録状況。

今までプレイしたシリーズではあまり気にしていなかったのですが、【特性】在庫処分品って、こんなに値下げ効果があるのかということを覚えました(困ったらいつもホムにお願いしているため)。ネクタル自体はそんなに使いませんが、調合素材として優秀なため、一応登録しています。

過去について話す師匠[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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過去について話す師匠[playpedia.jp]

師匠のアストリッドからは、過去の話と、アストリッドの師匠に関する話を聞きます。直接進行とは関係なさそうですが、アストリッドのキャラクターの背景や、王国の事情について触れられています。

課題と進行はというと、目新しい採取地がなく、超強敵モンスターに勝てる見込みもないため、とりあえず装備の強化に勤しむことに。そして、鍛え終わったらやってみたくなるのが…

そう、力試しです。結局力試しに行きます。

オルトガラクセンの長い道のり[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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オルトガラクセンの長い道のり[playpedia.jp]
オルトガラクセン最奥のボス[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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オルトガラクセン最奥のボス[playpedia.jp]

ということで、オルトガラクセンの最奥までやってきます。待ち構えていたのは見るからに強そうな、古代兵器のような超強敵モンスター。

装備を強化した成果を見せるロロナ一行[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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装備を強化した成果を見せるロロナ一行[playpedia.jp]

散々こもって装備を鍛えつづけた成果が出ます。硬い敵にもしっかりダメージが通ることを確認。BLIND(暗闇)の追加効果も。

イクセルも負けてない[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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イクセルも負けてない[playpedia.jp]

イクセルの攻撃も貫通。これはいける気がする…!!

とここで、次はデカ機械(鉄巨人)のターン。

鉄巨人の全体攻撃[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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鉄巨人の全体攻撃[playpedia.jp]

まさに衝撃的な一撃。暗闇効果が効いてたおかげでイクセルだけなぜか避けますが、いっそまとめていってくれればよかったのに😂、と思いました。

服着替えました[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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服着替えました[playpedia.jp]

全く歯が立たず配線。せっかく衣装の着替えまでして臨んだのに…。全滅ももはや見慣れた光景になりました。

諦めてお金稼ぎ、この無念は周回プレイで晴らそうと思います。

強敵討伐の依頼で稼ぐ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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強敵討伐の依頼で稼ぐ[playpedia.jp]

合わせて、武器と防具もさらなる強化を。運命の日まで残り30日を切りました。

引換券の景品がおいしい[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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引換券の景品がおいしい[playpedia.jp]

依頼達成のおまけで300枚ほど溜め込んでいた引換券も、ここで放出することに。「伝説の杖」をベースに、鍛冶屋でより強い武器を作成します。

というか、「伝説の杖」なのに、なぜ王国の景品で何回も交換できるのか。

再びお金が足りない…[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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再びお金が足りない…[playpedia.jp]
ついでに防具強化用の装備も[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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ついでに防具強化用の装備も[playpedia.jp]

そんなこんなで、最終日が近づきます。

夜の王宮を徘徊するロロナ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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夜の王宮を徘徊するロロナ[playpedia.jp]

緊張のあまり、なぜか夜の王宮を徘徊するロロナ。エスティが彼女を諭してくれますが、ロロナしか許されない行為ですね。

課題用のアイテムは、最終的に手持ちのなかから最も良さそうな「ブリッツシンボル」の品質Sを納品しました。

ブリッツシンボルは旅路ではほとんど使いませんでしたが、敵単体に超強力な一撃を与えるアイテムです(ただし、使用には大量のMP消費が必要)。

最後の課題もクリア[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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最後の課題もクリア[playpedia.jp]

パーフェクトクリアとはいきませんでしたが、無事クリア。エンディングパートへ進みます。

祝福したい人々の群れ[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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祝福したい人々の群れ[playpedia.jp]

アトリエに戻るとエンドロールが流れ、物語が完結。

どうやら好成績だったわけではなく、今回は「ホムと共に街を去るEND」で終わりました。

終わり

  • タイトル:ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 DX版
  • プレイ環境:Nintendo Switch
  • オリジナル版発売日:2009年6月25日
  • 販売:コーエーテクモ
  • 開発:ガスト
  • リンク:公式サイト

おまけ

未来から訪れた人たちと[playpedia.jp]|ロロナのアトリエ
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未来から訪れた人たちと[playpedia.jp]

例によってクリア後のストーリーは追加コンテンツ?のようなので、記事を避けますが、代わりの1枚を。1番初めに書いた通り、今作「ロロナのアトリエDX版」は、アーランド三部作の一作目にあたるのですが、これはリメイクによるDX版。ということで、クリア後のストーリーに、のちの作品に出た人たちが登場します。

クリア後は1年間のプレイ期間があるということで、終了後に改めて2周目を始めたら、また記事にしようかなと思います。

読んでくださった方、ありがとうございました。

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