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求めた夢の果てに待つものは「ソフィーのアトリエ」初見プレイブログ#5終

ソフィーのアトリエ、今更ながらの初見プレイ日記。その5、最終回です。


物語はいよいよ最終盤へ。全クリを前に装備をグレードアップするため、各地で強敵を倒し、素材集めに勤しみます。

ドラゴンの落とす素材は貴重[playpedia.jp]|ソフィーのアトリエ
ドラゴンの落とす素材は貴重[playpedia.jp]

ひとつひとつの話が作り込まれているため、今更ながらどれが本筋の話なのか、いい意味で見失うことがあるのは、ソフィーのアトリエの特徴の1つかもしれません。

そしてそれに没頭すると、ラスダンより先にラスダンを超えるくらいの隠し要素?が出現することも。これもアトリエシリーズではお馴染み。

隠しダンジョン?[playpedia.jp]|ソフィーのアトリエ
隠しダンジョン?[playpedia.jp]

そんなこんなしている間に、世界に異変が生じていきます。

作物の異変を知らせる八百屋さん[playpedia.jp]|ソフィーのアトリエ
作物の異変を知らせる八百屋さん[playpedia.jp]

もう1つ面白い要素だったのは、ソフィーのアトリエではレベル上限が20だったこと。一般的なRPGとしてはかなり低いのですが、ソフィーのアトリエでは、いわゆる続きが用意されています。

レベル20到達後から開放されるアビリティ要素は、キャラクターを好きなように強化することができるシステム。ベターはありそうなものの、プレーヤーの色も出そうなこのシステム、面白いです。

アビリティ選択画面[playpedia.jp]|ソフィーのアトリエ
アビリティ選択画面[playpedia.jp]

装備とアビリティを整え、いざラストダンジョンへ!といっても、間に中ボスクラスが2匹待機していただけで、全体は4フロアほどしかなかったため、即最終フロアへ到達。

ここまで来ると素材集めも一旦忘れ、ガンガン進めます(というより、普通に進むと道が狭くエンカウントが激しかったので、駆け抜けてきた)。

最終フロア?[playpedia.jp]|ソフィーのアトリエ
最終フロア?[playpedia.jp]

あまり激しくネタバレしても…ということで最後のやり取りは割愛。無事全クリを果たしました!

エンディングひとこま[playpedia.jp]|ソフィーのアトリエ
エンディングひとこま[playpedia.jp]

初回プレイのクリアまでのプレイ時間は約33時間でした。

ただしここから裏ダンジョン(裏採取地?)や裏ボス、Switch版で追加されているストーリーを考えると、50時間くらいは行くかもしれません。結構やりごたえたっぷりです。

ただ、ストーリー全体に堅苦しさがあまりなく、あくまでも緩い雰囲気で進んでいくことや、今回DX版ということもありシステム面がかなり改修されていたため、中だるみはほとんどありませんでした。

アトリエシリーズの中でも、特に「初めてアトリエシリーズをプレイする」という方におすすめかなと思います!

終わり

  • タイトル:ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 DX版
  • プレイ環境:Nintendo Switch
  • オリジナル版発売日:2015年11月19日
  • 販売:コーエーテクモ
  • 開発:ガスト
  • リンク:公式サイト

おまけ

全クリ後、やはり隠しダンジョンが[playpedia.jp]|ソフィーのアトリエ
全クリ後、やはり隠しダンジョンが[playpedia.jp]

クリア後のダンジョンに関しては追加コンテンツになるため、ブログにはしませんが、同時作成を進めている攻略サイトで触れる予定です。

代わりに、2周目ブログを書いてもいいかなとか考えています。実際にこの記事を書いた頃には3周目に入ってたりしますが…

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