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[シナリオ攻略]第1話「暗雲」

PS1リメイク版の第三次スーパーロボット大戦の第1話「暗雲」の攻略情報ページです。隠し要素や幸運で倒したい敵、入手できる強化パーツ、攻略時のポイントについて解説しています。(注)話数は目安です。

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マップ情報

シナリオクリア条件

勝利条件
  • 敵の全滅
敗北条件
  • 味方の全滅

味方ユニット

ホワイトベースブライト
ガンダムアムロ
マジンガーZ甲児
アフロダイAさやか
プロトゲッター1竜馬
ガンキャノンカイ
GMセイラ
GMハヤト
GMリュウ

敵ユニット

シャア専用ザクIIシャア強敵
ザクIIデニム
ザクIIジーン
ザクIIスレンダー
ザクII4機
ドラッツェ4機
ガラダK72機
ダブラスM22機

イベント

敵撤退

1ターン目敵フェイズ
ザクIIデニム
ザクIIジーン
ザクIIスレンダー

敵増援

7ターン目敵フェイズ
ザクIIガルマ強敵
ザクII4機

敵撤退

7ターン目敵フェイズ
シャア専用ザクIIシャア

攻略のポイント

  • セイラがシャアに攻撃すると、その後シャアはセイラを狙わなくなります。
  • 近くのコロニーに待機しながら各個撃墜すると安定します◎
  • まともな戦力はアムロくらいです。
  • 次いで甲児か、遠距離限定ならガンキャノンが使えます。
  • ゲッターもまだプロトゲッターのため、過度に攻めると撃墜されてしまうおそれがあります。
  • ゲッターチームでは唯一ゲッター2だけが宇宙Aです。そのためプロトゲッターで宇宙に出ている間はハヤトもおすすめです○

コロニーに待機したユニットはターン毎にHP&EN回復、回避率上昇、被ダメージ軽減の恩恵を受けることができます。

隠し要素

シャア説得

アムロでシャアを説得すると、のちのシナリオで仲間にすることができます。このシナリオ以外にもルートにより説得機会がありますが、より面倒になるのでできればこのシナリオ内での説得が◎

シャアは説得後、敵ターンに攻撃してこなくなります(こちらから行った攻撃への反撃は行います)。

シャアは7EPに撤退することに注意です。また、シャアを仲間に加える場合はセイラが仲間から外れます。シャアの方がメリットが大きすぎるので、こだわりがなければシャア説得がおすすめです。

入手アイテム

プロペラントタンクシャア
リペアキットガルマ

インターミッション

加入

ホワイトベースブライト
ガンダムアムロ
マジンガーZ甲児
アフロダイAさやか
プロトゲッター1竜馬
ガンキャノンカイ
GMセイラ
GMハヤト
GMリュウ

次シナリオのヒント

プロトゲッターはルートにより次、またはその次のマップでゲッターに乗り換えになります。改造が引き継がれるので、強化しても大丈夫です○

ハヤトは幸運を覚えていますが、まだSPが足りず実際に使うことができません。経験値を稼ぐために、しばらくゲッターチームに経験値を稼がせるのがおすすめです。

ルート分岐

シナリオクリア後、次ルートの選択があります。

  • どちらを選んでも結果は同じですが、迂回ルートの方が1話多くなるので、経験値と資金が稼げます。
  • 一方で、第三次スパロボはクリアにかかった総ターン数によって最終的に通常エンディングと真エンディングにルートが分かれます。総ターン数が少ない場合に真エンディングルートに行けるため、ターン数を少しでも稼ぎたい場合は最短ルートへ○

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